SSブログ

富士通 scan snap sv600 届いたんだが・・・ [雑感]

連休が控えているが当番のため町内行事出席しないといけないので 仕事が休みの今日外に出歩き

神戸に出かけてラーメン食べて、ホムセンよってサンシェードや簾掛けの用具を物色

その帰りにSMSで購入したsnap scan sv600の入荷連絡あり

早速インストールして使ってみたがix500と大きく違うのがこれって直接触れて読み込まないせいかデジカメで紙面撮って保存?っtて感じに近い?

いくつかためしで取り込んでみたが、まず言いたいことは

売りである「裁断せずにページをめくって読み込む機能」は私にとってはあまり意味がないものだった
(もともと今の技術でそんなことできるの?って懐疑的だったけども)

確かにラノベや保存文書の電子化には問題はないと思います 文字が読めればいいという程度ならば。

ですがコミックとか薄い本(イラスト集とか設定集とか動画集とか)の紙面は絵です 読み込んだ画像の補正ソフトはありますが 「原本を捨てるからなるべく原本に近い絵を電子化したい」という自分にはとても納得はできませんでした ゆがみによって文字もところによってはぼやけたりしてますし


自分はwin10 の切り替え時期に新しいPCを買っていたのですが 本機はix500よりも要求スペックが高く、これをwin7のノートでやってたらかなりストレスが溜まることになったと思う

そしてデジカメみたいって思ったのは原紙の置く場所によっては紙面の光の反射で光ってるところまで取り込んでしまうこと。
 機械より少し離すことで反射はなくなったが 同じ部屋でも窓からの太陽光や照明器具には要注意だと思われる

実際に読み込んだ画像を並べるほうがよく分かるとは思うが 今回スキャナーで読み込んだものは個人での利用に限るものなんで上げません


本番はamazonで頼んだsv600専用のブックプレッサーが届いて使ってみてからかな

少なくともイラスト同人誌を電子化して保存原本を破棄する用途だけなら ページが厚くないし セリフなどのフキダシもないので紙のゆがみが原因?の紙面の場所によって起きるような文字のぼやけを気にする必要はない 見開きイラストを取り込むにはこっちの方が向いてるはず・・・

ただこのブックプレッサー たっかーいんだけどsv600のレビューみると普通にアクリル板で代用できるみたいなんだよね・・・ 数百円でホムセンで売ってるやんか


月刊むしとかBE KUWAとかのほかの趣味の専門誌を電子化して原本は捨てたかったけど結局ばらさないと取り込めなさそう






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。