SSブログ

sv600 結局は6万が無駄に・・・ [雑感]

ブックプレッサーが届いて改めて富士通SV600を使ってみた結果


控えめにいって無駄  感情のままに言うならなら○○だった



高価なものだし、これさえ使えばきれいなスキャンが!と期待していたブックプレッサーだがもろに天井からの光源(LEDライト)を反射!

いったいこの高価な値段は何を素材で作ってるから高いんだ?

仕方ないので部屋の電気を消して真っ暗ででスキャン。

スキャン自体は真っ暗な中でも問題はなかった だが読み込む原紙が軽い紙だとブックプレッサーを上から載せた瞬間に空気の流れでずれてしまう。

18P程度の本をスキャン、読み込んだ画像を修正。  ix500なら1分もかからない読み込みなのに一体、俺は何をしてるんだろうと自問自答してやめた。


結局本体 5万ちょっと ブックプレッッシャー1万ちょっとで6万が無駄に・・・・・・

今年の三井松島の配当金が全部飛んでしまいましたとさ


じゃあ 良いところはなかったのか?


スキャンそのものに関しては問題は無いしix500のようにローラーの後が付かない、IX500だと赤一色などの単色に近い紙面だとむらがでるのだがSV600ではそれが薄い。 
だがどうしても光の反射を読み込んでしまうのはどうしようもない。 モノクロ紙面なら反射はないのだがカラー紙面だと目立ってしまうのだ。 モノクロ原紙ならix500で十分だし意味が無い。


 じゃあを自分の用途で生かすことはできないのか?

 ハードカバーの表紙やPCソフトの箱のジャケットなどix500で読み取れない厚みのものを読み込むこと。これには生かせる。

 でもね、それならスキャナーでなくデジカメで写したらええやん?ってことですわ。


箱も残ってるし うっぱらおうかな  でももうプレミアム会員解約してヤフオク出品できないしなぁ


これを買うくらいならamazonでix500を検索したときに出る「一緒に購入されてる商品」にあがってくる裁断機を買うほうがいいと思われる

またix500のスキャンの失敗である縦線やローラーのあとは きちんと説明書にあるように掃除すれば結構治まる

メーカーホームページで交換備品のコーナーを見るまで気づいてなかったがきちんと説明書を読めばローラーの掃除の仕方とか書いてあるのである

交換部品は高いが掃除用品とのセット価格が1万ちょっと 5万もあれば5つ買える

また消耗品を買える頻度は20万枚スキャン毎が一年毎  ちなみに私は現在8万枚スキャンの状態だった

衝動買いってのはよくないね ほんとに






nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。