SSブログ

scan事情 そのあと  そしてまた失敗 [雑感]

富士通 ScanSnap iX500 をPC横のプリンターの上に置いて出勤前と夕食後に3冊分ずつ取り込む生活を続けてほぼ半年

大分手持ちの薄い本の電子化が進んで終わりも見えてきた

電子化する本はexcelに本のタイトル入れ、詰め込んだダンボールの番号を付記してるのだがそのタイトルの横にある列は2700番近く

無理せずに日課として一日確実に5冊ずつ読み込んでいけば一年半で終わると思っていたがスキャナーを入手してから日曜にひたすらスキャンしてた日もあったので残りは思った以上に少なくなっていた


裏表スキャンを自動送りで20枚程度一度に取り込めるのに一回のスキャンで3冊しか行ってないのはどうしても読み込んだ結果を確認しないとスキャン画像の中に筋が入ったりすることがあるため

その筋がスキャナー部の汚れであったり 読み込む紙面に付いた埃だったりするが読み込んだら原紙は捨てるので(捨てるために電子化してるわけだし)あとで読み込み失敗してるやん!ってならないために確認は必須

また今使ってるix500 裏表同時読み込みできるのが非常に助かるのだが
 表紙に当たる部分のスキャン部はあまり問題ないが裏側のスキャン部がよーく失敗する  その都度めがね拭きやレンズクリーナーで拭き倒してまたスキャン・・・ これが苦痛

あと雑誌の折込ポスターなんかもおいてるが大体A3の大きさなのでそれらは読み取れない

そしてスキャンした画像を確認すると裁断した中央部分のセリフのフキダシが切れてるのが気にかかる 
今までは現物を読むときにも180度開いてみることはなかったのでそれでもいいかと自分を納得させてはいたが・・・

イラスト集などは見開きだとどうしても中央部分が抜けることになったままだし

そのもやもやを抱えたまま 昨日ジョーシンにマウスパッドを買い替えに行くと 小さなテンポだけどスキャナーコーナーがあり
今のiX500だけでなく    ScanSnap SV600 ってのが置いてあった

裁断せずに読み込みってのが売りらしいが (中央部の見開きのゆがみは補正?されるらしい) 一番気になったのはこれだと糊部分を裁断しなくてもいいから ページの切り離しさえすればいいので本をばらしたあとの糊部分の裁断をする手間がなくてもいい

それにページの厚みは考えなくてもいいのでトレカとか紙の厚いものも読み込める?

あとix500はローラーで紙を送り込むのでスクラップ(むかーしの漫画雑誌のとか)を読み込むと紙面のインクがローラーについて読み込んだ画像にローラーの縦線が2本 走ることがあり その都度ローラーをこまめに拭かないといけない


自動の送り込み読み込みの利点はないが原紙をより正確に残すのならこっちのタイプの方がいいのではないか?とたまたま手持ちがあったので即購入 ただ物は店舗にないのであとから配送となったが


そして家にかえって改めてamazonで評判とか見てみると、まぁ普通?(
星は) しかしレビュー内容を読むとうーん・・・

更に同じ程度の画素?の読み込み機器が¥50000でなくて¥20000程度でも売ってたってこと


スキャナーなんて電化製品ではニッチなもんだから実店舗ではメジャーなメーカーのしか陳列されてないので価格も「そんなもんだ」って思ってたんだけど また「思いつきの先走り」で失敗ですわ

更に富士通のHPに行ったらix500のローラーが汚れたら掃除も手だけど交換品としてローラー部分売ってるんやん!


それでもまぁ 糊部分を余分に切り取るのを避けるためにはこのスキャンタイプでないとだめだから実際に使ってみてその結果に納得できればいいんだけどさ


これでA4より大きなゲーム攻略本とかイラスト集も処分できるようになったらいいんだが。
気にかかるのはamazonのレビューにあった精度を上げて読み込むと暗くなるっての


月刊むし とかBE KUWAとかスキャンして片付けたいけれどなぁ


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。