SSブログ

捨てるためのふんぎり [イラストシート/特典/雑誌付録]

年末年始の大掃除

最近かなりペースは落ちたとはいえ、電子書籍よりも単行本の購入の方が多い状態

過去に表紙買いしたけれどちょっと、ってものや もう読まなくなったものはネット買取で処分

以前はまとめてダンボール1-2箱で150-200冊くらいをまとめて出品処分したこともあったがここ数年あまりに落札者側のモラルに辟易してすでにyahooプレミアムも退会して出品できなくなっており、実店舗のブックオフに持っていっても二束三文なので。
 ネット買取でもよごれとかで買取値がつかないとかでブックオフとどっこいか以下の買値になるときああるが送料が掛かんないからね。


そんでまぁ 他にも場所とってるのがスクラップ

最近は週刊誌も月刊誌もほとんど買わないがむかーしに買ってたときに好みの作品のときの表紙とか巻頭カラー時のページとか切り取って残してた

見返さないものは見ないものと同じ!ってことで捨てればいいんだけれど有名作品だとそういったカラーイラストは画集などが発売されると収録されるがマイナー作品だと単行本収録時にもモノクロになっちゃうし画集とはでないし

そう考えて捨てきれないままだったんだがこの前 ジョーシンのpcコーナーに行ったときにスキャナーのコーナーが併設されていた
今はプリンターにスキャナーが付いてることもあってスキャナー自体の製品ってほとんど気にしたことがなかったが これで持ってるスクラップを読み込んだら捨てられるやん?

って考えたがその日は買わずに自宅に帰ってから見かけた製品のスペックとかをチェック




そして昨日1/1に初詣のついでに購入

ちょっと高めなんだが 姪御のお年玉で発散したついでだと勢いで買ってみた

気になっていたWIN10に対応してないのはメーカーからドライバーを入手すれば問題ないらしい


買ったのはフラッグシップタイプらしい「Scansnap FI-IX500A」

昨夜 説明書を読みつつソフトをインストール

さて今日からちょっとずつスキャンして片付けていくかと思ったけれど

読み取りで邪魔になるのはスクラップの右端の糊がついてる部分  ここは切り取らないといけないが
いちいち鋏で切るのは面倒だし 小学校でよくみた裁断機が売ってないかと東急ハンズに行ってみたが今どきあんなのは使わないのか 指を切ってしまう危険があるのが扱いがなかった

そのため別の文房具店でディスクカッタータイプを購入
CARL TOKYO DC-2000Nってやつ

これで5mmほど切り落とせばスキャンのローラーとかに詰まることはなく読めました

保存ファイル形式をpdfかjpegか迷ったけれど pdfファイルは読み込んだ複数のファイルをまとめる作業をするにはacrobat readerの製品を買わないといけないが面倒でjpegで・・・
買い切りなら購入するけれどあれ月額購入だからなぁ 一ヶ月だけまとめて作業するなら一ヶ月分だけ払えばいいとも言えるけどさ


そんでまぁ これで捨て切れなかったスクラップのほか特典のイラストシートも読み込んだ後に捨てられます

形がそろってるイラストシートはともかくブックカバーがちょっと邪魔になってきたので読み込んだら破棄予定  特典の元の当該単行本につけてもいいんだけれど家のリフォームの後 自室に置いたコミックスがごく短期で日焼けが生じる事態になってるし

日光を避ける遮光カーテンの部屋にダンボールの中に詰めても一ヶ月も経たずに色が黄色になるってなんやねん  おかげでまったく読んでない本でも数年経ったような状態です


これについてはまたいずれ





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しばし二日目で失敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。