SSブログ

二日目で失敗 [雑感]

一昨日に購入して眠前にインストール

昨日 必死でスキャンに問題になるスクラップの端を切り取って読み取り  スキャンした結果は良好

本日正月休み最終日なので押入れに突っ込んでた ダンボールに詰めたスクラップをネット徘徊しながらずーっとスキャン


夕方にようやく終わって 紙紐でくくってスクラップを紙資源無料回収ボックスへ投函


さて 寝る前にスチャンしたjpegファイルをフォルダに分けるかと開いてみると・・・

時折交互に端に白から灰色の線が・・・しかも上から下に放射状に広がってるものもある


元のスクラップが押入れの湿気でやわやわになってスキャン時のローラーの送り出しでしわになったりしたかと思ったが注意すると 両面スキャンしたときの2枚目(裏側)にばかりであることに気づく

仕事でコピーする時に読み取り部にごみが付いてると黒い線が行くことを思い出して
スキャナーを開けると・・・  

B5サイズを読み取る時の右端に当たる部分に白い傷が・・・

注意はしてたがスクラップしたものの端の糊の部分がちゃんと切除できておらず、擦れる部分がこうなってしまったらしい。

¥46000が一日でパァ? 

半泣きでティッシュで擦るが毛羽立った手触りを感じて やはり汚れでなく傷なのかは落胆

家には清拭用アルコールはないので ダメ元でトイレクイックルで擦るとちょっと 薄くなった?

なので力いっぱい上下左右に擦ると なんとか取れた!  どうやら傷でなく糊そのものが付着していたようだ

高価な機械が無駄にならなかったのはよかった。 本当に。

でも昨日 今日と必死で取り込んだ画像 6.5G分の3/1 程度は残念な出来


最初に問題がないか確かめては見たものの  一度に25枚(裏表で50枚)スキャンできるから一気にやらずに こまめにスキャンした画像を確認すれば避けられたことに後悔

自分の人生こんなんばっかだな



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。