SSブログ

ゴッドサイダー [こ]


ゴッドサイダー 全8巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]

ゴッドサイダー 全8巻完結 [マーケットプレイスコミックセット]

  • 作者: 巻来功士
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック





Wiki:ゴッドサイダー参照

ゴッドサイダーの画像を探す


流璃子の画像を探す


週刊少年ジャンプ連載 著/巻来功士 全8巻読破 

連載開始の二号前のジャンプ内の広告で「~から連載の巻来功士の異色作もGOOD」なんて書かれておりメタルKの人がまた連載するんだと嬉しかったことを覚えてる

当時子供だったからああいった天使とか悪魔とか結社とかってものが好きだったからなあ (今もそれから尾を引いてるけど)


ゴッドサイダーは「神の側の人間」という意味

神と悪魔の両方の血を引く(と作中で行ってた気がする) 主人公:鬼哭霊気が主人公

行仁和尚(正体は大天使ミカエル)に記憶を封じられていたが寺を襲ってきたデビルサイダーの瘴気を受けて覚醒

神と悪魔の子という設定から瘴気を受けてゴッドサイダーの鎧を纏って戦う

自分の出自に迷っていたが友人の子供をデビルサイダーに食われたことからゴッドサイダーとしてデビルサイダー及び悪魔と戦っていく

戦いの課程で天使と悪魔の自らをゴッドサイダーの中の十天闘神の出会いや覚醒を経て仲間を増やしていく

サタン復活を防いだ後、メソポタミアの大神魔王パズスによりゴッドサイダー狩りが行なわれるもこれを逃れた十天闘神の面々とパズスを追い詰める

そこにサブの魔方陣によりサタンが復活、パズスはペルセポリス碑文によって世界を滅ぼそうとするもゴッドサイダーの犠牲によって壊滅は防がれる

ただ少年誌にしては珍しくその後 サタンによって地上に悪魔が支配する失楽園が作られる

デビルサイダーに堕ちる人間も出る世の中で人々の願いによってゴッドサイダーが復活し悪魔との戦いを再開

事態が進む中 神や悪魔もそれらを超越した超高次元生命体に操られていたことが判明し
サタンは霊気を食べて取り込むことで大天使ルシファーに戻り 捨て身で超高次元惑星を破壊

人類は文明を失うもその生活圏には岩に刻まれたゴッドサイダーやサタン、リリスの姿が残っていた



ってな感じのお話

この辺のジャンプ連載作品って特にWikiとか見なくてもすらすら思い浮かぶから不思議だ

子供のころに読んだやつほど鮮明に覚えてるなあ  年食って読んだコミックほどなーんも覚えてない


今見るとかなり恥ずかしい技の名前は勘弁して欲しいとこもあるがパズスの復活、悪魔による失楽園の形成までは特に文句なし

ただファイブアトミックソード集めがややおざなりなのと 結局集まっても霊気が使うために一つになっちゃってあんまり意味が・・・

それと連載が落ち目だったから?かもしれないが十天闘神の残り2人がかなりおざなりな扱い

明王伝レイの十大童子の残りみたいだ・・・

超高次元生命体に戦う前に リリスの弟であり ファイブアトミックソードの一つ覇王の所有者(ゴッドサイダーでもある)アスタロトは行仁和尚により洗脳されてゴッドサイダー側に立ったけどあれって最後まで洗脳されたまま?


終わり方はあれでよかったとは思う 聖書に置ける天使と悪魔が対立軸になってるので仕方がないけどもう少し他の神話が出てきてもよかった気もする それはそれで収拾付かなくなった可能性も高いが。

ならせめてサタン側の神への恨みの部分やリリス アスタロト サルガタナスらを掘り下げてもよかったかなと
作中で行仁和尚(ミカエル)もサタンに同情するような描写もあったし(嵌められたとか) 

そういえば悪魔側のトップは元天使のサタン、神側のトップは「神」だけど 作中で天界で天使を惨殺して座ってたのが神? ってことは神は高次元生命体が化けていただけで元から存在してなかったのかな

十天闘神のうち4人が鬼哭一族ってのもちょっと偏りすぎなような・

「神と悪魔の間の子」という設定だが「サタンがまだルシファーとして天使であったころに反逆して落とされた右腕から生じた云々」・・ これで神と悪魔の子っていうのは苦しい説明じゃないかとガキだった自分でも思った

今から思うと主人公の技で骸骨がバックに飛びまくるわ ヒロインは半裸で吊り下げられて拷問されるわ 十天闘神の1人キョウはレイプされるわと今の少年誌じゃ考えられんな





万人受けしないがハマる人もいる作品 

もう少し作画が今風だったならなあ




後にバンチで連載されたゴッドサイダーセカンドでは北欧神話なども取り込み ミキストリを経たこともあってより広い神話を取り込んでいるようだ しかも巻数も本作よりも伸びてるし

最後辺りだけセカンドは詳しく読んだが 前作のゴッドサイダーの様子を「別次元の~」と言っていたのでゴッドサイダーのパラレルワールド作品のようだ

そのうちセカンドは全部読むつもりだが そう思っているうちにさらに派生作品が連載されているようだ




不人気作かと思いきやジャンプコミックスセレクションとか文庫版とか秋田書店から出ていたり実はカルト的な人気があるのか?  それともゴッドサイダーセカンドで知った読者に向けて発行されたのだろうか



ゴッドサイダー 1 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 2 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 3 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 4 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 5 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 6 (ジャンプコミックスセレクション)


ゴッドサイダー 運命の子・霊気編 上 (秋田トップコミックスW)


ゴッドサイダー 中 大神魔王パズス編 (秋田トップコミックスW)


ゴッドサイダー 下 地球よ、永遠に…編 (秋田トップコミックスW)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。