SSブログ

お江戸忍法帖 [お]


お江戸忍法帖 1 (希望コミックス)

お江戸忍法帖 1 (希望コミックス)

  • 作者: たがみ よしひさ
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: コミック




連載雑誌はしりません 全五巻読破   著/たがみよしひさ


タイトルに「忍法帖」とあるとおり 忍者もの    中身はギャグ  最後はちょっと真面目


お江戸忍法帖の画像を見る

特撮の変身忍者 嵐、仮面の忍者赤影をパロっている 他の忍者ものからもパロっているかもしらないが元ネタをしらない私には不明

当初はギャグだが 後半は多少シリアス


まあ シリアス局面であっても基本2頭身  扉絵は8頭身のときもあるけどね

名作ってわけでもないが 私はたがみ作品の中では 「なあばす」や「ないちる」についで好きな作品だ


主人公たちは大勢力の忍者群に属さないはぐれ忍者たちで普段は口入れ屋に属している

公儀隠密の下請として忍者がらみの厄介事を解決していく

最初は口入屋の元締め三太夫を含め 3人だったが 敵として登場しながらいつのにやら味方になった「おどりの夢丸」やスパイとしてもぐりこんだがそのまま居ついてしまった「亀」も含めて6人となる

次々と忍者組織と戦っていくが シリアスではありません

なぜ日雇い忍軍おたすけ組を恨んでいるのか判明しないまま死んでしまったガマ忍者とかいたなあ

シリアス展開になると思われた能面紫紺を含めた3人の強敵が登場したと思ったら
網使いは勝っていたのに投網のメカを暴発させて死ぬし、これまで正体が判明してなかった水切りはラッキーで避けられまくって死ぬし、痛みを感じない能面紫紺は痛みを感じないだけで不死身ではなかったので小助がビビりまくっているうちに出血多量で死んでしまったし・

あとは新興宗教を隠れ蓑にした畳ダニ忍軍(だったかな?)や忍者でありながらカラクリメカを使う忍軍が登場
からくりメカを使う忍軍のスパイとしておたすけ組にスパイとしてもぐりこんだのが亀


特撮の変身忍者嵐の設定を元ネタにした(嵐のでなく颪とかが出てくる)ほかの生物と人間を合わせた改造忍者の勢力(骸骨丸などが所属)との抗争中に新たな勢力が参加してきたことで三つ巴の戦いとなる

新たな勢力は おたすけ組の元締め三太夫が元々所属していた特殊能力を持つ忍者集団

三太夫の過去は「幻の三太夫」の二つ名をもつ忍者であったこと、 ほくろの位置が変わっていたのは三つ子で互いに離れていても意思疎通ができる忍者であったことが判明する

改造忍者の最終兵器(あらゆるものを取り込んでその能力を取り込んでいく怪物)を倒して決着

敵だった骸骨丸が首だけになり 今度は海外からの敵が船にのってやってくるようだと話を持ってきたところで話は終了


文庫本がでてるからそっちで買うかあるいは電子書籍で買うか また読んでみたい
もとのコミックスだと全巻揃ってる中古本屋少ないし 文庫本は中古本のくせに高いからなあ・ ここは電子書籍か?でもe-booksでは取り扱ってない


日雇忍群おたすけ組  (公儀隠密下請)

合妹屋三太夫
:表向きは口入屋(今で言う人材派遣)の主人 おたすけ組のまとめ役 公儀隠密 服部半蔵に拾われる前は孤立山野党の一員「幻の三太夫」 三つ子で意識を共有している

火種の小助
:火薬を使った忍術 爆裂丸を使用 暴発しまくるためやたらと丈夫な体質

お花見風丸
:もと風魔 風使い

かんざしお水
:忍者に向いていないドジ 方向性が南蛮妖術の変化に定まってから意外と役立つ

踊りの夢丸
:元般若党 まともな忍者 女っ気がない般若党にいたため女体が苦手だったがやたらと脱いでるお水で慣れた

影のお静
:もと不知居一族の諜報(影) 夢丸と同じく速さが身上

機関屋(からくりや)金吾郎
:おたすけ組の頭脳労働担当 舞台は江戸と明記されているがオーバーテクノロジーの技術で支援(大抵は役立たずだが) 





朧谷三人衆
鬼蜘蛛の半兵衛:網で絡めとって毒針
水斬り竜馬:川岸から竿で凶器の錘を引き寄せて 水面から投擲したように見せかける
能面紫紺:無痛症 でも特定の攻撃術はなし

田中善兵衛:南蛮妖術蝦蟇仙人の術

風魔小太郎:数多ある風魔の残党うちの一つの頭領 忍法風影とういう16人の分身術

火の粉の大助:小助の双子の兄弟

万華教
万華幼妖斎:万華魔人像 
万華幻妖斎:集団催眠

畳谷7人衆
卑屈甚内:変装及び影使い 万華妖術 卑屈影 
刀閂坊:刃物が聞かない鉄不動 怪力
粗朧十貫:粗朧縛り ボロ布を使って自由を奪う
垢童子:泥身体(体からの分泌物で固まった土や埃を投げつける) 実体は名前の通り童子
病姫:病原体女
糞蝙蝠:上空からの脱糞攻撃
無胴:二つ目の自在眼 涙は強酸


不知居一族 からくりでの攻撃

太郎:不知居居士
半一郎:大風君
半二郎:鎌切郎
半三郎:夢皆斎
半四郎:火佐衛門
半五郎:玉子郎
半六郎:銃兵衛
お七:鷹姫
半八郎:爆弾小僧玉吉
半九郎:射輪丸


血達磨党 換身忍群(他の生物と人間を合体させた改造人間)

首領:鬼人斎  軍師:砕骨丸

黄金虫
水母
雀蜂
石亀

蟻ヶ党
蟷螂
守宮
黄星天牛
楠蚕
小繭蜂
山犬
月の輪熊




孤立山野党:下忍を持たず各々が特殊能力を持つまっとうな忍者集団

光の燦念堂:太陽光使い
木の影郎太:植物使いと擬態
火の刑部:火遁
土の沢山坊:土遁
水の渦巻:水遁
風の道伯:風使い
金の剛丸:皮膚が金属
闇の露葉:夜の闇と同化
死の鬼人斎(スカウトされて入党)






お江戸忍法帖 1 (希望コミックス)


お江戸忍法帖 2 (希望コミックス)


お江戸忍法帖 3 (希望コミックス)


お江戸忍法帖 4 (希望コミックス)


お江戸忍法帖 5 (希望コミックス)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。