SSブログ

くーねるまるた  [く]

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)くーねるまるた 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)


ビッグコミックスピリッツ連載作品 著/高尾じんぐ

二巻まで既読

Wiki:くーねるまるた


くーねるまるたの画像を探す

お金をかけない節約料理を楽しむポルトガルからの留学生:マリア・マルタ・クウネル・グロソ (タイトルのくーねる)の節約料理メインの日常漫画

グルメ漫画かってーとちょっとね・・・料理漫画ではあると思うけど食を楽しんでいるけれど「美食」って感じじゃないんで。

寺の敷地内にある築70年のアパート 笑門館に暮らすマルタが故郷の食べ物を作ったり日本の料理、コンビニ(つぶあんまんとか)、外食(ラーメンとか)を楽しみながら暮らしてるのだが大学院への留学で修士論文を出して、その後離れ難くて日本に残ってるということなんだが仕事してないよね ・・・まあビザとかの理由があるかもしれませんけど   理由があって日本に残ってるわけでもなさそうなんで作中にあるように「無為な生活」を送ってる様子が描かれてます

ほぼ1話で1つの食べ物が出てきますが節約料理を作って食べて楽しむだけでなく、たまーに料理が出てこない話もあります(ハーブを利用した安眠とか運動不足で公園でアスレチックをするとか)

まったりした日常ばかりなので退屈に感じる人もいるかもしれませんが この漫画は「そういうもん」だと思います


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。