SSブログ

つぐもも [つ]


つぐもも (1) (アクションコミックス)

つぐもも (1) (アクションコミックス)

  • 作者: 浜田 よしかづ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/06/28
  • メディア: コミック




著/浜田よしかづ  現在はWebコミックのコミックハイ!で連載中

Wiki:つぐもも

つぐももの画像を探す


付喪神を使役して すそ(呪詛)を元に人が生み出した付喪神を退治する・・・なんだろうバトル漫画でもないし 露出が多いからといってエロマンガでもないし・  Wikiでは「妖怪退治学園ファンタジー」とされてます
7巻の裏には「学園で伝奇で美少女な欲張りコメディ」とある

通常の雑誌連載でなかったのでまったく存在を知らなかったのだがこの間最新巻の8巻を見て表紙をみて大人買い

正直 幼女の裸満載って展開はどうかもとも思うがそもそも人間でなく帯の付喪神だかなぁ 
それだけでなくやたらと裸が多いけどアクションコミックレーベルだから仕方ないのか? 本作は別に成人扱いじゃないんですけどね

主人公は中学二年の男子高校生:加賀見 一也
父とシスコンの姉と暮らし、幼馴染の委員長:近石千里にハリセンでしばかれたりする普通の少年

ある日 かつらの付喪神に襲われる  その時  匂いを嗅ぐと落ち付くために持ちあるいてた帯が白い少女へと姿を変えた桐葉が現れかつらの付喪神を退治する

桐葉がかつらの付喪神を「あまそぎ」と読んだことや桐葉自身のことなど分からないことだらけだがそれらは夢の話でなく 家に帰って目が覚めると横には桐葉が・

付喪神であるが人の姿になると人間に視認できるため 学校に付いてこようとする桐葉とひと悶着あったりしながらも 本のあまそぎを生み出した千里を説得して退治

その後 土地神である白山神社の菊理媛大神(くくり)に呼び出され すそを呼び寄せる体質であることを理由に怪異を払う「すそはらい」の任を受けることに

「つぐもも使い」として桐葉を使役させることを目的とした水の神:くくりとの戦いを経て「すそはらい」の任を受ける一也

その後 学校で生じたスケッチブックやエロゲのあまそぎを退治したり 白山神社が倒壊したためくくりとその巫女:黒耀が一也宅にやってきて一也の家は女性ばかりになります

父親は何も言わないのかというと桐葉の前の持ち主が一也の母親であったことから旧知の中 そのため弱みも握っているためくくり達がやってきても難色を示しても逆らえません

遺髪を元に生じた「かみおに」を退治したあと とても神とは思えないロリコン属性の金山たぐりに借金するため屈辱的な神経衰弱で勝負する息抜き回?をこなした後 新たに一也とは別のつぐもも使いが登場

一也の母親:かなかと因縁がある(本人が一方的に恨んでるだけだが) 皇すなおが刀の付喪神:虎鉄とともにやってきて かなかの後をついで上岡の土地のすそはらいを継ごうとする

同じ土地に2人のすそはらいは必要ないため決闘で決めることに・

あまそぎの原因を他人が壊して起こる「すそ返し」を理由に逃げ出そうとする一也を桐葉が説得

決闘は互いの全力を受け切る戦いとなるが 一也は特訓で付喪神に体を乗っ取られる「つくもつき」を制御した「かみがかり」を使えるようになっており すなおを破る

その後 不敗を旨とする皇流剣術の後継として決闘で負かした一也と結婚するよう母親に迫られたすなお

家に一也を招くがぶっとんだ母親と娘を溺愛するすなおの父親も交えて大騒動に・

結婚前提の付き合いが決まったらそのまま一緒に風呂に入らせたり、廊下の向こうで待って夜伽が終わるのを待つとか その後、真偽を確かめるためにすなおのナニを見るとかめちゃくちゃ・

結局 嘘をついてたことがばれて2人とも地下室でお仕置きを受けるが結婚云々の話は流れたみたい? 母親がけしかけたのは すなおの言葉から一也への好意を読み取ったからみたいだし

その後 仲間たちに事情を明かし桐葉も人の姿で学校に来ることになり 怪異に対する「お悩み相談室」を立ち上げる一也

寄せらえた情報から 靴のあまそぎを払った一也だが あまそぎの暴走を起こし、監視していた5人の影が教室にあり
そのうちの一人が順調に「おのごろ祭り」に近づいているとつぶやく

土地神のくくりもお悩み相談室の顧問として白川くくりとして加わるなか 5人の影のうちの一人が手引きした?新たなあまそぎによる怪異が生じる

そのあまそぎの正体は担任教師:伊良波の枕  夢の世界に逃げ込んだため伊良波自身であまそぎを破壊させることができないため お悩み相談室の面々も夢の中へ

性別反転した自分たちで夢の世界に入った一同は枕を破壊しようと考えるが?

ってところで終了

表紙買いしたけど 良かったですよ

カバー下もイラストになってて楽しめます



あまそぎ:人の願いを受けて即席に昇華したつくも神
つぐもも:長い年月を経て昇華したつくも神
すそ:人の願いに反応する世界のひずみ
すそはらい:土地神に怪異調伏を任じられたつぐもも使い
すそ返し:あまそぎ退治の方法の内 宿主以外があまそぎを破壊したときに宿主に返る呪い



つぐもも (1) (アクションコミックス)つぐもも 2 (アクションコミックス)つぐもも 3 (アクションコミックス)つぐもも(4)  (アクションコミックス)つぐもも(5) (アクションコミックス)つぐもも(6) (アクションコミックス(コミックハイ!))つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))つぐもも(8) (アクションコミックス(コミックハイ! ))




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 2

大林 森

はまだ先生は早くてエロいです。すごい!
by 大林 森 (2012-07-09 02:27) 

観自在

Webコミック作品と知ってそれでこの背景とかの描き込み?って思っちゃった作品でした それ以上にサービスシーンがサービスで無くなってるほどたくさん出てくるのにもびっくりですが
by 観自在 (2012-07-09 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。