SSブログ

よろしくメカドック [よ]






週刊少年ジャンプ連載作品 著/次原 隆二  ジャンプコミックは全12巻 すべて既読

Wiki:よろしくメカドック
よろしくメカドックの画像を探す

今のジャンプを始め少年漫画じゃみかけないジャンル

主人公が社会人でチューニングショップの店員で特にF1とかのカーレースの最高峰に挑むわけでもなく スーパーカーが登場するわけでもないこの作品だがアニメ化されるくらいは人気があった

今現在 チャンピオン サンデーはチラ見する程度だけどこういったジャンルは少年漫画じゃ週刊・月刊含め皆無?
青年誌ではあるかもしれないが読んでないので知らない
いつの間にかファンタジーか格闘ジャンルか学園舞台ばかりになってるな

メカニカルドクター 略してメカドックの3人(経理担当:中村、板金担当:野呂、メカニック担当:風見)が依頼を受けてのチューニングやいつも利用している喫茶店のためにバスを改造して喫茶店に改造したり、知り合ったおばあさんのスバル360をレストアなどする

しかし途中からレースに出場するエピソードが出てきたため 12巻という巻数のわりに本来の仕事であるチューニングやレストアの仕事のエピソードはあまり多くない

キャノンボールとかゼロヨンとかこのコミックで知った
あとでジャッキーチェンの映画を見てそっちが元ネタだったって知ったっけな

昔も今もモータースポーツにはまったく興味がないけどターボラグとかパワーウェイトレシオとかの用語や意味はこれみて知ってる 

次原氏はこれ以後 佐々木小次郎と宮本武蔵をモチーフにした(子孫だっけか)をゴルフものや読み切りで時代劇もの(これも宮本武蔵の子供だったな)とか発表してたけどパッとしてなかった

確か同じ車題材の漫画でレストアガレージてやつを連載してたけど未読なので不明
Wikiによると全33巻もあるらしい

同じWikiのページみてアシスタント欄みたら小畑健氏とか和月伸宏氏とかが師事してたんだなあ


よろしくメカドック 1 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 2 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 3 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 4 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 5 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 6 (ジャンプコミックスセレクション)よろしくメカドック 7 (ジャンプコミックスセレクション)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラレス3四郎 5プラレス3四郎 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。