SSブログ

愛気 12巻 [続巻雑感]

最新刊12巻が先月出てた

9巻より舞台を日本から海外 東欧某国に移して4巻目

昭和レジェンドの宝寿兼元の孫にして当面の敵だったヴェロニカ一派に合流していた承久

しかし宝寿が元上司から教えてもらっていたウラン鉱脈の地図は実は役に立たないことがわかったこと、それを承久も感づいていたことからヴェロニカより追われることになり ヴェロニカ配下の騎士団(武道家)との対決となる

囚われていた宝寿親娘を解放し更に圧倒的な強さで騎士団を往なす

しかし相対したヴェロニカとの一線で合気系武術も習得していたことを知らなかったため予想外の攻撃法を受けて一太刀浴び、ヴェロニカアジトの城から脱出

宝寿たちとしばし日本食を堪能して激太りすることに

一方ヴェロニカはウラン鉱脈の場所が本当に解っているかどうかの疑いから上層部の将軍とその配下が視察としてやってくる 

その中にはかつて承久に敗れた烏丸が傭兵として含まれていた

ってな感じ その後も本誌を読んでるが 視察できた将軍はあだ名で実際の階級は将軍じゃありません



一応 あ行から既読上げてたので愛気を最初に取りあげたのはずいぶん前だったのでちょっと補足

これまで登場した武道家とか・


十禅寺高

城 厘(きづき りん):たぶん合気系? 明確に流派とか名乗ってない 烏丸がなぜ読みづらかったのか不明
蓬明(ホーメイ):マッシヴ姉さん 中国拳法 高校の体育教師
メタラ:改造エアガン ホーメイと二人で厘の打撃と遠距離の補完 ホーメイと同じく高校の英語教師  二人とも厘、巳卯ともに烏丸の一件後 大学に進学する

鷹取巳卯(たかとり みう):承久のいとこ 合気系?打撃もつかっている


十禅寺高 十騎メンバー

ナンシー大関:レスリング
サンタナ両国:レスリング
和銅 昭文:香取神道流剣術
慶長 喜久:キックボクシング部 サーカス上がり
応永 千会:空手 新体操上がり
寛元:忍術部
永正:相撲
明徳:三節棍
? 名前出てきたかな小柄な少女 特に目立った活躍なし
烏丸小助:読み特化の柔術だが実力不足

天保兼元:承久の異父兄弟 烏丸一派に頭脳補佐として助言

(十騎メンバーと承久の名前は日本の年号から取られているのかな?)


綾武大学

烏丸大基:読み特化の柔術
景安:承久からの合気の動きと十手術
猿渡誠次:拳法部 我流で生み出した?猫拳
蟹崎麗:鞭道部
鹿江:倒立状態からの蹴り主体
猪口:鎌状の武器
羽生:毒使い
鯨井:甲手(ガントレット)使い
シャモニ:フランスからの留学生 中国武器


東欧 某国に舞台を移してから

バルボア:日本刀でのフェンシングスタイル
城 治(きづき おさむ):十禅寺高校理事長  針治療
宝寿兼音:無流 異形刀(変態刀)使い
レルリア、マルレーヌ、シズク:宝寿の娘 父親と同じく刀使い 


ヴェロニカ:宝寿の孫 小太刀+合気系
オブリエット:ヴェロニカの補佐 元傭兵 鞭先に最新兵器をアタッチメントで付け替えて射出
セリーヌ鯨井:綾武の鯨井の姉 同じガントレットスタイル
ジョーイ・ザ・X:見た目プロレスぽいけど凶器を仕込んだ装甲ブーツでの蹴り主体
アンドリュー:投薬による強化人間
ハリー:弾装で近接戦闘もこなす見極め特化のガンマン
名前なし男:サーベル4刀流
名前なし女:装甲とかぎ爪スタイル
カタコンベ:傭兵

ドルニエ:リーチを長くした合気道系
カーチス:鉄のグラブを使ったボクサー
アブロ:ヨーヨー使い
デハビラント:ハリーの師 3方向へ発砲する変則銃使い
名前なし男:ノコギリ刀

将軍:スコップを使うがまだ本領は発揮せず
ゴータ:カーボン製の大型の投擲武器と剣
ナカジマ:現在不明



愛気 9 (ヤングキングコミックス)


愛気 10 (ヤングキングコミックス)


愛気 11 (ヤングキングコミックス)


愛気 12 (ヤングキングコミックス)


タグ:愛気 ISUTOSHI
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。