SSブログ

故障? [雑感]

一昨日の日曜からノートパソコンの反応が極端に遅くなりました

最初はWebの表示がちょっと遅いなあぁ程度

その時はグーグルクロームが新しいバージョンになった時なので それが重いんだろうとFireFoxに切り替え

しかし最初だけはよかったのだがすぐにFireFoxも検索に文字を打ち込もうとしても反応が鈍い上に変換すらフリーズしてしまう

それだけでなくエクセルの立ち上げもやたらと遅いし入力しても遅くてイライラする

ネットで調べてみると遅い原因はHDDの圧迫やメモリ不足

HDDは容量は問題ないものの損傷部があるかもしれないとドライブチェックしたが問題なし

ブラウザが問題かとchome削除してもだめ


あとはファンの風の出口が埃で詰まってるのかとネジ穴つぶさないように慎重に開けてチェックしたのだが

意外にもほぼほこりもなかった


ならメモリなのかとネットで8Gのメモリを注文  c3でメモリ4Gのノートだが確かに最近のPCのスペックだと骨董とは言わないがかなり劣っているしちょうどいいかと
amazonで¥13000くらい

ここでちょっと休憩とごろ寝してたら以前にブラウザゲームで動作がカクカクになったことを思い出す

確かウイルスバスターが原因だったはず

そういえば画面右下のタスクバーにウイルスバスターのアイコンが2つ出ては1つになることがあることを思い出した

ここから検索するとうちの症状ではなかったが他の方ではログをはき続けてC:ドライブを圧迫する症状がでていたそうだ

タスクマネージャーを起動しても複数のウイルスバスターが動いてるわけではなさそうだが 一度アンインストールから再インストールすると・・・


治った!


でもまた例外設定のWebアドレスを入力しなおしです 

一回ノートン使ったことあるけどあれも問題でたしなぁ ないと困るものだけどこういう症状にはまいります


メモリの注文は余分になったけれど無駄にはならないのでそのままキャンセルしないで使ってみます

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。