SSブログ

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 [か]

この艦これを題材にした電撃コミックアンソロジーが最初に出たのは横須賀鎮守府編だったか
最初見た時に~編というのはそれぞれの港を帰港にしていた戦艦あるいはそれぞれの工廠で作られた艦娘でまとめられたので~編となってるのかと思っていたのだが読んでみるとまったく区別なく艦娘は登場してるようだ。 じゃなんで~編で分けてるのかは不明
アンソロは月姫で読むようになったけどやっぱり参加作家さんで当たり外れが大きいというのが正直なところで宙出版の月姫アンソロじゃその巻全ての話が×ってのもあった
それに複数作家の方が同じキャラクターを描いてることに抵抗がある人は避けた方がいいか

昔のアドベンチャーゲームとかは原画は一人が担当してることが多かったけどアダルトゲームが複数作家で原画を担当するようになってからそれらのコンシューマー版が出るようになったあたりからキャラ(キャラデザインを担当した作家)ごとに絵が違うなんてことに慣れてしまった

このシリーズははずれが少ない(と思う)




艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編1 (電撃コミックスNEXT)


表紙は最近アダルトだけでなくラノベイラストの仕事にも広がっているHisasi氏による金剛 霧島

巻頭のカラーイラストはかぼちゃ氏の赤城 あずまゆき氏の伊168

参加作家さん
すえみつぢっか
御影獏
スバユウスケ
聖☆司
八尋ぽち
みしまひろじ
エンチ
イチヒ
boro
スミヤ
わた・るぅー
チャーリーにしなか
神谷ズズ
へかとん
もず
比呂カズキ
いちば仔牛
中曽根ハイジ
saxyun


チャーリーにしなか氏による駆逐艦の疑問に天龍が解説していく戦艦How to漫画が面白い 機関を回して出撃するまでにって感じ




艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編2 (電撃コミックスNEXT)


表紙は小梅けいと氏による潜水艦トリオ

カラー口絵はReDrop氏の霧島の眼鏡をかける加賀  ヒナユキウサ氏

参加参加さん
ナイロン
無糖党(むとうたむら)
リヨ
かぼちゃ
士土大介
ひよひよ
石坂ケンタ
多門結之
いわさきたかし
チャーリーにしなか
abua
黒井みめい&稀周悠希
鈴華
日鳥
棉(わた)きのし
櫻太助
シメサバ

今回のチャーリーにしなか氏の漫画は軽巡と重巡の違いについて
無糖党氏の提督がいない間の艦娘の暴走を雪風が押さえる話や士土大介氏の168が提督に一目ぼれする話がいい感じ




艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編3 (電撃コミックスNEXT)


表紙は坂崎ふれでぃ氏による艦娘大運動会

カラー口絵はHisasi氏による比叡と榛名 白田太氏による高雄

参加作家者名が巻頭にないと思ったらカバーの折り返しにある

坂崎ふれでぃ
櫛灘ゐりゑ
リヨ
内藤隆
ヤザワヒロキ
たくじ
幾夜大黒堂
カズヲダイスケ
チャーリーにしなか
中島零
茶々畑あたる
カモトタツヤ
くろがねぎん
bkub
saxyun

表紙にもなっているが坂崎ふれでぃ氏の艦娘運動会の話がいい味出してる
最初紙面がごちゃごちゃして見づらい気がしたけれど独特の味があるね

ヤザワヒロキ氏によるドシロウト提督の元に着艦した麻耶の話や内藤隆氏の絵のかわいさなんかもいいところ
チャーリーにしなか氏の今回の漫画のお題は開幕雷撃や甲標的について



艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (4) (電撃コミックスNEXT)


表紙は関谷あさみ氏

カラー口絵はもりのほん氏、ケースワベ氏の深海棲艦

参加作家さん
カモトタツヤ
伊藤いづも
リヨ
sigama
今井哲也
坂崎ふれでぃ
チャーリーにしなか
中島零
ふじしろ
源五郎
犬居なぎ
藍夜
南高春告
中曽根ハイジ
ビリー
saxyun


今井氏の解体される夢のやつとか坂崎ふれでぃ氏の遅れてやってきた阿賀野型酒匂の錬度を上げるための所属艦隊決めの話が面白い
今回のチャーリーにしなか氏のHow to漫画は大砲について


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。