SSブログ

タッチ [た]


タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: コミック




週刊少年サンデー連載作品 著/あだち充 サンデーコミックス全26巻で既読

Wiki:タッチ

浅倉南の画像を探す

とにかく既読作品をどんどん上げていかないと頭からすっぽ抜けていくばかりなので一言関係だけ
有名作品なので特に説明なし・・・と思ったけどこの作品有名だけど連載が終了したのは1986年だから今の大学生ですら読んだことある人少ないんじゃないだろうか?

考えてみるとドラゴンボールだってスラムダンクだって連載が終わってから10年以上経ってるのに知ってる人の方が多いよな
スラムダンクに至っては現在のジャンプのバスケ漫画の黒子のバスケとの間で物議を醸すくらいだし



隣同士の家で育った同い年の双子の兄弟:和也、達也と南の三人をメインにした恋愛・・・あるいは青春漫画かな

ラブコメかっていうとコメディ要素はないし、野球漫画かっていうと野球に関する技術とか攻防とかの描写ってほぼなかった気がする

序盤というほどではないが弟の和也が甲子園出場目前にした地方大会に向かうところで交通事故で死亡
その後は弟の夢をついで甲子園を目指すというのが主だった流れ
ライバルの新田との勝負を経て甲子園に出場、その開会式の日に新体操の開催地区に訪れてきちんと告白して物語は〆られました


Wiki見るとタイトルのタッチって夢を引き継ぐバトンタッチから云々ってあって今になってそうなのかと思ってしまった
読んでいた当時 恋愛漫画の印象が強かったので相手の心に触れるとかって意味でタッチかと思ってた

コマで何もしゃべらないキャラクターを描くことで「間」を作りだした作品ってTVで行ってたけど そうなんかな
手塚治のどろろの最初で父親がどろろが産まれた時に無言で左右を見回していたシーンなんて間じゃないの?
まあ無言のシーンで読者にその間にキャラクターがどう思ったかを考えさせるという意味では違うけれどさ

当時は大人気作だったしサンデーコミックスではうる星やつらに並んで長い連載作品の印象が強い
なかなか昔20巻以上の連載ってなかった 今じゃ20巻程度の長期連載なんてゴロゴロあるよな

タッチに嵌って日当たり良好とかナイン、みゆきを集めたっけな 今じゃあだち充作品は一つも手元に残していない

確かタッチの次の世代を主人公にした作品が連載されてるって聞いたけど今も続いてるんでしょうか?


アニメ化されて日高のり子の出世作となった
KBS京都で日高のり子がパーソナリティを務める番組で庵野監督がゲストに出た際に トップをねらえ!のキャスティングで参考としてタッチを見たらこりゃだめだ、と思ったのだがトトロを見てこりゃ上手い、と思ってこのキャスティングでお願いしますと言ってた。
同番組内で口癖から「そそそ」なんて言われてた庵野監督が後にエヴァであんなに知られることになるとはねえ
トップをねらえもヒットはしたけどエヴァは比較にならないほどのヒットだからなあ


表紙の画像を集めようとリンクを探したけどタッチってkindle版がでてない?



タッチ 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 4 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 5 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 6 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 7 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 8 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 9 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 10 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 11 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 12 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 13 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 14 (少年サンデーコミックス)タッチ 15 完全復刻版  (少年サンデーコミックス)タッチ 16 完全復刻版 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 17 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 18 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 19 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 20 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 21 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 22 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 23 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 24 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 25 (少年サンデーコミックス)タッチ 完全復刻版 26 (少年サンデーコミックス)タッチ もうひとつのラストシーン







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。