SSブログ

めたもる伊助 [め]


めたもる伊介 1 (コンプコミックス)

めたもる伊介 1 (コンプコミックス)

  • 作者: 中津 賢也
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1990/08
  • メディア: 単行本




著/中津賢也  コンプ連載

江戸時代あたりを題材にしたコメディ漫画

二巻作家と揶揄される中津氏の通りこれも全2巻 ただし単行本化されたのが「二巻分まで」ということで未収録分の掲載があるのだが数が少ないせいか 連載誌のコンプが休刊(廃刊)したせいなのかは不明

同じコンプで人気作であったライや魔狼王疾風伝は電撃系のGaoに移って連載継続したがこれは打ち切られたまま?だったかな コンプの最終号を読んでないので未完のままだったのか一応の完結にこぎつけたのかは不明


内容はタイトルから推察できるもので主人公の伊助は変身能力(メタモルフォーゼ)を有しており、その力を使って長屋の仲間達と騒動を起こしながら暮らす物語

氏のほかの作品もそうだけど やたら女性化しては裸体になるシーンも多かったのだがあんまりというか全然エロくはなかったな

伊助の変身体質を直すために方法を求めて旅していた母親が登場する回を経て 伊助と同じ変身能力を持つ褐色の肌の女の子が登場

登場の場所が海だったんで日焼けで肌が褐色? 伊助のように自在に変身できるわけでなく海坊主のような姿への変身しかできなかったはず

新たなレギュラーが増えた後、伊助たち変身能力を持つ人間がどうやってできたのかが明かされるエピソードの最中で二巻が終わってたかな ずいぶん前に手放したんでうろ覚え

確かその原因はある藩が水虫の治療で開発した薬を偶然内服したところ身ごもっていた子供が変身能力を身につけたことが発端となり、藩の力を強化するために人体実験の投薬を繰り返した結果にできたのが伊助たちっていう割とシリアス展開

その上、藩の刺客から温泉に入りながら伝えられたのは 実は変身能力だけでなく無機物を取り込むことができる能力があり、丸腰での入浴のはずが腕から刀が飛び出し伊助に向けられたところでおわってた

電子書籍でいいからもう一度読んでみたいけど不人気作品だから電子化されてないわなぁ


ブックオフじゃもうコンプコミックス自体を見ることが無いし こういったときに頼りになるamazonのマケプレでも一巻しかない



c1632.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。