SSブログ

もののけトゥモロウ [も]

c875.jpg


もののけトゥモロウ (少年チャンピオン・コミックス)


週刊少年チャンピオン連載作品 著/小山田いく

マイナー作品すぎて画像検索しても出てこないや


ウッドノートの前か後の連載作品 表紙をみると神代とか古代の作品に見えるけど現代舞台の妖怪モノ
現代とはいっても20年くらい前になるのか・

姉弟に見えるが各々別の妖怪(精霊っぽいけど) 
ある夫婦が岩(封印?)から出た2人の赤子を拾って育て、姉妹として育った2人が中学生か高校生になったあたりが作品舞台

夫婦は2人が妖怪であることを知っており、赤子に退行していた2人の養育により夫婦生活がおざなりになっていたようで実の子供はおらずそのことを母親が冒頭に怒ってたな
弟の方が母親から妖怪なんだから「霞でも食べなさい」と言われても「最近霞も不味くって」といいながらパンを食べてたのを覚えてる
(霞を食べるのは仙人であって妖怪じゃないと思うんだけどね)

じゃなんで自分の子供でもない(人間でもない)のに育てているかというと弟の方が金を生成できるので養育費として取り返せるため

確か元々生まれ育っていた場所は2人の騒動により住んでいられなくなって出ていくことになったはずなんだけれどそのあたりが全然思い出せん・ 主人公の2人がなんの妖怪だったのかも忘れてるし

養育費として金の玉を受け取るけど結局長年の生活で親子の情が移っていた夫婦と一緒に別の街に引っ越し

転居した先は自分たち以外の妖怪:妖蝶や木霊が人間として学校に通っていた上 エネルギーが自然から得られるほどの田舎町

人間との共存を目指して人間に変化した他の妖怪たちが町に転居してくるところで物語は終了

主人公たちを退治する禿頭の妖怪ハンターが登場するがシリアス漫画ではないためギャグ要員
コマの下に作者が「鷲羽涼の爪を垢を飲ませてやりたい」とか書いてたね

後に妖怪ハンターをやめて実家?である寿司屋を継いで店を出していたな 

もう一度読んでみたいが古すぎて古本屋ではみかけない こういったのも電子書籍で読めるようになってるとありがたいんだが・・・
そういやe-books japan ダイナミックヒーローズと魔獣戦線以来まったく利用してないや





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。