SSブログ

魔界学園 [ま]

近く家をリフォームする予定のため とんでもない量の私物の整理からの現実逃避をしてたので更新ペースが落ちてます

更に逃避で見たSSまとめサイトにはまってしまい、お金のかからないSSを読む耽ってました


魔界学園 全21巻完結(少年チャンピオン・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

魔界学園 全21巻完結(少年チャンピオン・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 細馬 信一
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック




著/菊地秀行  作画/細馬信一
週刊少年チャンピオン連載作品

Wiki:魔界学園

魔界学園の画像を探す

全21巻?忘れてた・・ 魔界都市ハンターに続いての作画担当:練馬氏とのコンビの連載 
菊池氏が学園番長モノを料理したら?って感じだ

前作 魔界都市ハンターが連載されたときはバンパイアハンターDに嵌っていたころでまさかマイナー(失礼!)なチャンピオンで連載するなんてと楽しみに読んでいたが 本作は2部に入ってからの中だるみ?から遠ざかったいたのだが連載巻数は魔界都市ハンターを抜いてたんだよな

菊地氏のテーマ? 「魔」という言葉が多数 登場するのが食傷気味ではある

主人公 魔転校生 壇 隼人(だん はやと)が前の「世界」での依頼を完遂し 作中からの転校生の依頼文を読み前の世界を発つことから物語は始まり
作品舞台の「関東」の帝高校への一等友好校の侵攻、五体の身体を分けて運ばれた肉体と先んじて転校していた霊体と合わさり 帝高校総番:鉄人黒金に迎える言葉をかけられる

以後 帝高校の護衛団との確執があったり転校生を呼んだのは帝高校教諭で学園のヒロイン:氷川めぐみを守るために読んだことが判明したりするものの 作品世界の謎は当初明らかにされない

関東はあるが西日本とは人や情報の行き来がないのに新幹線が走っていたり、転校生がやってきたことに生徒たちが慄くのだがこの世界での「転校生」の意味とは?最初は不明なままだが徐々に明らかになる

いわゆる番長組織が各高校の護衛団であり、それぞれ特殊能力を持っている ただなぜ高校生である護衛団が一般市民より権力があるのかなどの設定は不明なまま・ そういう世界といえばそのままだが・・

本業が小説家の菊地氏なのでプロットはずいぶん前からあり、伏線として張ってあるままなのだろう ただ最終巻だったか?菊池氏のコメントで当初の主人公の転向先での各ストーリーが独立してそれぞれ終了するはずだったようだが 連載の過程で全てつながったストーリーとなったようだ(2部だけは独立した感じだが・・)

ヒロイン?にあたる能力は一部の当初より「なぜ狙われたか」という疑問でもあったわけだが明らかになるのは連載最後になってから・ 神のように創造することはできないが失ったものを再生する能力だったかな?

3部?で舞台を西日本に移して展開
西日本の学生組織のトップが理想を求めることから堕ちた転校生に入れ替わっており 淡路島(だったかな?)に数千年前に封じられた神を起こし世界を破滅させることと破滅させたあとの世界を希望どおりに再生させるためにヒロインの力を求めたことが判明

東の学生連合組織の番長たちも含めて日本は破滅したが檀隼人が去って 一人残った氷川めぐみが世界を元に戻すように力を行使するところで物語は終わってた

最終戦近く 事情を知った東の学生連合の番長たちに檀隼人が「略奪する土地を見つけた略奪者のそれ~」と言って番長達はそれを否定もしなかったのが読んだときにちょっとショックだった 鉄も一緒だったし少年漫画っぽく全員好漢だと思ってたもんで・

そういえば魔転校生の魔戒十条は全部明らかにならないまま連載が終わった気がする
あと数千年前にこの世界の住民の依頼で神を封じたのが檀隼人だと判明してたけどそれじゃ氷川めぐみ救出のためにこの世界に再度現れたのは魔戒十条に反するんじゃ?

確かドラマCDも出ていた
人気はそこそこあったようだが 絵はともかく少々話の盛り上がりに欠ける?話は悪くはないのだが盛り上げる見せ方が足りなかった作品に思える
現役にして伝説と言われる鉄人黒金の力が判明するのが遅かったように思えるし(しかも伝説と持ちあげられてたわりにショボかった)、副番の冬の響、海鳴や土不要といった帝高校護衛団烈鬼と他の護衛団との能力バトルをやったほうが盛り上がったかも?

でもそれじゃ魔界都市ハンターでやってたSATFと教団の能力バトルの展開と被ってしまうか・・・


帝高校を舞台にして西からの刺客 ミスヴァージンに操られた高校との戦いや都内ボクシング大会に絡む護衛団同士の争いと帝高校ボクシング部の小山内が檀隼人に師事し大会にて隼人と戦ったり 関東学生連合との衝突あたりで一区切り

同じ世界の福島を舞台に世界を見通す目(だったかな)に絡む話

再度帝高校や関東学生連合を加えて名古屋を経て西を舞台にした戦いと大きく3つの話に分かれていた




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

右曲がりのダンディーマサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。