SSブログ

スーパーライダー [す]

good アフタヌーンのウィッチクラフトワークスを立ち読みしつつ 過去の既読漫画を思い出してみる


スーパーライダー 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

スーパーライダー 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 石渡 治
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック



著/石渡治  週刊少年サンデー連載作品  全10巻読破


火の玉ボーイの痛快な主人公を見て他の作品を読んでみたのがコレ  
しかし読んだのが前過ぎて登場人物とか序盤の過程とかすっかり忘却 おまけに古本屋でもみかけないね 古すぎて・

Wikiにも記事なし
スーパーライダーの画像を探す


ラグタイムブルースがワイド版がでてるのにこれはサンデーコミックス以外には出てない模様

タイトルにライダーとあるようにバイク乗り

主人公のライダーとバイクのメカニック 双方が抜群の腕を持っているがメカニックの方が病気で自分の死期を悟って行方をくらましたんだっけ

その行方を追う旅の最中で人助けをするのだが単にバイクの腕だけでなく腕力が人並み外れており、硬貨を握って放り投げればパイナップル(手榴弾)のような威力を出し人助けに悪漢どもをやっつけていたような・

でも自分のことを「風小僧」っていって自己紹介するのは読んだ当時でもクサかった

後半になると途中で知り合った白竜に誘われるまま離島(だったかな?)で行われるレースに参加

実はその地域の支配者の婆さん(超能力者だったかな)の娯楽として主宰されたもので参加者は次々に死んでいく  白竜はその地域出身者で参加者を狩っている側だったが主人公と和解後 額を撃たれて死んでしまう

過去のレースから生還して復讐に参加しているマスクマンと2人で婆さんを追いつめたあと 結局ばあさんはヘリから落ちてローターで首チョンパされてた

その後 北海道のメカニックの居場所にたどり着くが既に病没 その技術は引き継がれており(確か序盤に登場した主人公を恨んでいた女性だったかな 眼鏡かけたロングヘアってことしか思い出せません) 
レースに乱入したところで物語は終わってた

もうちょっと詳しく思い出したいのだがおっさんにはもう無理

なおこれで登場したマスクマンは読み切りで怒りのマスクマン及び怒りのマスクマンⅡってのがあったはずなのだがてっきり 短編集に火の玉ガールと一緒に収録されてると思ってたら入ってなかったね
今も単行本化はされてないのかな

またそのうち読み直す機会ができたら追記します







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。