SSブログ

イナズマン [い]


イナズマン 1 (秋田文庫 5-37)

イナズマン 1 (秋田文庫 5-37)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/04/10
  • メディア: 文庫




著/石ノ森章太郎  週刊少年サンデー連載作品

Wiki:イナズマン

連載時はおっさんの私が生まれてないくらい古い作品

子供のころ兄が愛蔵版シリーズのコミックを持っておりそれで読んだ覚えがある全3巻だったかなあ?(たぶんサンワイドコミックス?)

同じ愛蔵版シリーズで変身忍者嵐・キカイダーのコミックも読んだっけ

実写のイナズマンも見たことがなく子供のころ特撮本でイナズマンを見たことがあり そのあと本作を読んだのでイナズマンの実写と漫画の姿の違いに落胆した覚えがある

確か実写ではイナズマンのあとパワーアップしてイナズマンFとなったはずだけど漫画版はイナズマンのままだった  それにサナギマンも初めてイナズマンになるときに経たくらいで以後サナギマンになってなかったような気がする・(かなりうろ覚えだが)


高校生の主人公にミュータント(超能力者)として覚醒を促され、イナズマンとして変身する

しかし悪の組織の構成員と戦うのメインのバトルマンガって話ではなかったと思う

超能力者として覚醒したことで父母の心を読み自分が血の繋がった親子でないことが分かったり、敵組織からの刺客だったクラス担任の女教師が裸で部屋にテレポートしてきて隣人の女の子に不潔呼ばさりされてたのは覚えてるんだがさすがに昔すぎてストーリーも断片的にしか覚えてない

イナズマンに変身すると服が無くなってしまうので服を借りたり(しかも敵の女の子の下着とか)、超能力を持つのが人間だけでなくて犬もテレパシーで主人公と会話してたかな

ゲストで原作のキカイダーのジローが登場する回があったが 同時に原作のキカイダーを読んだので キカイダーの原作後の洗脳された01や00、ビジンダーとかを自らで破壊して一人だけ残った後に出会ったのかなあなんておもったっけ

最後は月?かなんか荒涼とした惑星上で蛇?みたいなでかいやつと戦うためにイナズマンとして変身して参戦してるところで終わってる記憶があるのだがWikiみるとそんな感じじゃないなあ
敵と味方の組織のトップが兄弟だったことはおぼろげながら覚えてるんだが


あんまり覚えてないけど多分石ノ森章太郎氏の漫画で初めて読んだのはこれとキカイダー

あとはサンデーでやってた仮面ライダーブラックとすこーしだけコミックノーラの前身のSFアニメディアで009読んだくらいか




イナズマン 1 (秋田文庫 5-37)イナズマン 2 (秋田文庫 5-38)イナズマン (1) (MF文庫)イナズマン (2) (MF文庫)イナズマン (3) (MF文庫)イナズマン大全―イナズマン、イナズマンFの世界




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

大林 森

イナズマン・・・・。懐かしいを越えて記憶がありませんです・・・。しかし、石の森先生の残した遺産って改めてすごいですね・・・。
by 大林 森 (2012-06-25 18:24) 

観自在

往年の漫画の御大の方々の作品って若い人でもタイトルは知ってるけど読んだことがある作品って少ないんじゃないでしょうか?

石ノ森章太郎氏といえば仮面ライダーが思い浮かびますが特撮の仮面ライダーは知っていても漫画の仮面ライダーって読んだことがなかったりします
by 観自在 (2012-06-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。