SSブログ

とりたて一番! [と]


とりたて一番 1 (バーガーSC)

とりたて一番 1 (バーガーSC)

  • 作者: 岡崎 つぐお
  • 出版社/メーカー: スコラ
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: コミック



とりたて一番 2 (バーガーSC)

とりたて一番 2 (バーガーSC)

  • 作者: 岡崎 つぐお
  • 出版社/メーカー: スコラ
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: コミック




著/岡崎つぐお バーガーSC連載作品 全二巻既読


岡崎つぐお作品はサンデーのハートビート、キャプテンのライジングファイタータケルのあとしばらく目にすることはなかったのだが ジャスティ、ときどきハートビートがスコラから少し大きめのサイズのコミックで再発売された時期に本作も同じスコラから発売されていた

本作が連載されてたからスコラから再発売されることになったのかは不明

ボクシング題材のライジングファイタータケル以外はSFものだったので 本作のような代金回収?の会社員を題材にしたものはこの作者には珍しい 
それゆえSFコミックではない岡崎作品がつまらなく思えて既に売り飛ばしてしまって久しい


主人公は学生時代はラグビーをやっていたとかでガタイのいい社会人で百貨店だかの客の支払いの滞りを請求、督促する仕事

その仕事に嫌気が差して会社自体を退職する同僚もいる中 上司の部長の女性に憧れながら頑固なじいさん(支払能力がないわけでなく裕福)の元にとりたてに行ったり、女性受けのいい同僚と営業成績(とりたての成功)を競っていたりする内容

そのガタイの良さから取り立て先から脅しと取られて電話でクレームがくる話とかがあったかな

読んだのも手放したのも昔過ぎて最後がどういう結末だったのか思い出せません

スコラのコミックって同時期に神矢みのるのBOXERってのがあったっけ

今じゃあの赤い色したコミックはレーベルがなくなったこともあって古本屋でも見かけない

ネットだと普通に入手はできるんですけどね

たぶん改めて読むことはないと思います 最後が思い出せないってことはそれほど印象に残る終わり方でもなかったってことだし




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。