SSブログ

真月譚 月姫 [し]


真月譚月姫 1 (電撃コミックス)

真月譚月姫 1 (電撃コミックス)

  • 作者: 佐々木少年
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2004/05/27
  • メディア: コミック



電撃大王連載作品  原作/TYPE MOON  作画/佐々木少年

Wiki:真月譚 月姫及び元となったWiki:月姫参照

真月譚の画像を探す


版権の問題があって「月姫」が使えず 「真月譚」
真月譚ねぇ・・・仕方ないにしても元のゲームを知ってた自分としてはこのタイトルには違和感あるなあ 
アニメはあの出来だったけど本作は良かったです
 

元々月姫のアンソロで作画の丁寧さで目を引いた佐々木少年氏 
月姫のファンディスク?歌月十夜のアンソロ本で秋葉シナリオでシエルから手紙が届く前の 志貴を看病しているのを描いた作品を覚えてる 

月姫アンソロじゃ他にも高遠るい氏とか武梨えり氏とかのちに一般誌で活躍する人も描いてたっけ

ストーリーは原作となった月姫に準じてますが秋葉ルートで明かされた遠野家の事情も絡めてますが琥珀と翡翠ルートに関しては本作では触れられていません


事故にあってから(実際には事故でないのだが)事物の死の線がが見えるようになった少年:遠野志貴
街にいたある女性を見かけた瞬間 抑えきれない殺意のままにナイフで殺害
夢だと思ってた出来事だが目の前に現れたその女性:アルクェイドから告げられたのは吸血鬼退治の協力

その中で明かされていく吸血鬼事件、遠野志貴の出自と吸血鬼の事情とそれを追う教会関係者シエル、志貴が戻ってきた遠野家の謎

いちいちそれらを書き連ねる必要があるほどマイナーな作品ではないので割愛

1巻
遠野家に戻る志貴とアルクェイド、シエルとの出会い アルクェイドへの協力でネロ・カオスと対戦

2巻
対ネロ戦が本格化 直死の魔眼での死からの復活でまだ力が不十分なアルクウェイドに変わり 志貴が魔眼を使ってネロを倒す  アルクェイドから提示された条件の協力を終えて日常に戻ったかに見えたが?

3巻
学校生活でシエルと関わりを持つように  シエルのカレーパン好きに閉口する志貴
そもそもアルクェイドがやってくることとなった町で起きている吸血鬼事件についてと吸血鬼とは何なのか?が語られ、吸血鬼(シエルの目的)に関して遠野家にあたりを付けたシエルは忍びこんだ先で秋葉と対面 戦うことに

4巻
2人の戦いで秋葉の能力とシエルの過去と不死身であることが分かり 秋葉が目的の人物でないことが分かったシエルは遠野家を後にする
アルクェイドと共に夜になると町に繰り出し吸血鬼を探す志貴 シエルから転生する吸血鬼がロアという名前であることを伝えられたあと志貴を襲おう男 遠野シキが登場

5巻
遠野家に戻ってきてから感じていた違和感が大きくなり秋葉の兄 シキを思い出し始める志貴は倒れてしまう
秋葉は志貴が全てを思い出す前に兄を殺す意思を固める
アルクェイドは志貴を連れ出しデートイベント 

6巻
その後 血の乾きにより凶暴化したアルクェイドに対し志貴は元々の出自:七夜の性質が顕在化しアルクェイドを襲う  過去の出来事とオーバーラップした志貴は正気を取り戻す
アルクェイドと分かれた志貴はシキとシキが作りだした死人に襲われる シキを探していた秋葉 ロアを探していたシエルも合流しその場を脱する
志貴は遠野家での過去を回想 シエルは自分の過去を回想 遠野による七夜襲撃前夜が語られた

7巻
吸血衝動に耐えられなくなっているアルクェイド シエルよりアルクェイドの事情を聞いた志貴はアルクェイドを追って一夜を共にするも翌朝残されたメモには別れの言葉
アルクェイドを探して学校を訪れたところ待っていたのは遠野シキ

8巻
シキはロアを意識を入れ替えながら志貴の腕を落とし 胸にナイフを突き立てる
シエルに救われて遠野家に戻った志貴は秋葉の力もあって死を免れる そのあと遠野家と志貴の過去が開かされる
夜の学校でロアとアルクェイドの戦いが始まり 志貴はシエルに連れられてその只中に赴く


9巻
アルクェイドを殺し、無駄なものと断じたロアと戦う志貴 転生を繰り返すロアを直死の魔眼で倒すが死にきるまえにシエルの第七聖典によってとどめを刺される

10巻
日常に戻った志貴  アルクェイドとの再会で自らの血を吸うようにいうが「好きだから吸わない」とアルクェイドは告げて 眠りにつく
(ゲームのアルクルートと同じ)

特別編を3篇挟んでゲームでクリア後に見られた月蝕(って名前だったかな)と同じく 青崎と志貴との再会が語られた後  シエルに案内された志貴はブリュンスタット城を訪れ眠りについていたアルクェイドを起こしてハッピーエンド


そういや漸く魔法使いの夜発売になってたけど結局買ってないや
品あまり状態だったからいつでも買えるなと思ってそのまま 評価はどうだったんだろう






真月譚月姫 1 (電撃コミックス)真月譚月姫 2 (電撃コミックス)
真月譚月姫 3 (電撃コミックス)
真月譚月姫 4 (電撃コミックス)
真月譚月姫 5 (電撃コミックス)
真月譚月姫 6 (電撃コミックス)
真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)真月譚月姫 8 (電撃コミックス)
真月譚月姫 9 (電撃コミックス)
真月譚月姫 10 (電撃コミックス)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 2

大林 森

月姫!改めてゲームプレイしてみたいです。懐かしい。
by 大林 森 (2012-06-30 00:55) 

観自在

月姫ってWin98だったけど7でもプレイできるんでしょうか?
XPではプレイできたから7でも仮想モードで走らせれば問題ないかな?

by 観自在 (2012-06-30 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。