SSブログ

W ウォン [う]


W

W

  • 作者: たがみ よしひさ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: 単行本




著/たがみよしひさ

W ウォンの画像を探す

ビリヤードを題材にしたハスラーもの  ハードカバーコミック

昼間はぼさぼさ頭に眼鏡の高校数学教師、 夜はW(ウォン)呼ばれ ヘアカラースプレーで髪を黒く染め、オールバック、コンタクトレンズの姿でプールバーで賭けビリヤードをしている主人公 (渡瀬って名前だったかな?忘れた)

学校でビリヤード部が立ちあがり無理に顧問にさせられたり  部員もウォンとして訪れるプールバーに入り浸るようになったりしてウォンの正体を疑われたりする

(高校でビリアード部が現実に存在するのかは知らんが・  本来 紳士のスポーツだが日本じゃ印象悪いからね ポケットビリヤードばっかりでキャロムやスヌーカーなんて見たことないし)


そのうち元々ハスラーとして活躍していたアメリカからウォンを負かすためにかつてのライバルたちが横浜に訪れる

ライバルたちの得意技は各々ビリヤードの技法キャノンショット、マッセ、ストップショット、コンビネーションショット  
(マッセのボニー、ストッパージェミニ)

Wがアメリカを去ったのは肘を故障したことと 師であるハスラーの王様に負けたこと

そのハスラーの王様も目が衰えてかつての強さは無くなったが 肘の故障で勝利したWとの勝負に納得がいかず  目と肘に互いにハンディを抱えながら観衆なしで2人の勝負は続くところで終了


最近 ナインボールもやってないな  昔はローテーションやエイトボールもやってたもんだけど玉が多すぎる感じでナインボールがすぐに済むしいいね  エイトボールはコールしてショットだから互いにそこそこ巧くないといつまで経っても終わらん



カイザー(kaiser) ビリヤードセット KW-645




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。