SSブログ

なあばすぶれいくだうん NERVOUS BREAKDOWN [な]


NERVOUS BREAKDOWN 全13巻完結(ノーラコミックスコンパクト) [マーケットプレイス コミックセット]

NERVOUS BREAKDOWN 全13巻完結(ノーラコミックスコンパクト) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: たがみ よしひさ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • メディア: コミック






徳間書店の月刊コミック誌ノーラにて連載していたディティクティブ(探偵)ストーリー
全13巻読破


Wiki:なあばすぶれいくだうん

なあばすの画像を探す

頭脳労働担当の安堂、頭脳労働担当の三輪を中心に田沼平九郎探偵事務所の面々の物語

探偵ものだけあっていわゆる殺人事件解決が主になるが決して現在進行形の事件でなく、過去の事件を調べたり ちょっと不思議な(幽霊系)の話もあったりします

田沼平九郎探偵事務所に一話のゲストのミャーが加わり登場人物が勢ぞろいするのは1巻の終わりから、さらに準レギュラーとして後に刑事の岩さんこと岩切も度々登場する

二頭身になったり 三輪は人外の怪力を発揮するが他の探偵コミック(金田一少年の事件簿や名探偵コナンなど)より事件は現実に近いものが多く謎解きもすんなり読んで解るものではなく 少し頭の中で咀嚼しながら読まないといけない

連載が長いせいかゲストキャラクターも多く登場し、軽井沢シンドロームの面々やフェダーインの主人公 傭兵・朽木、依頼人から一言の面々など他作を知っている人ならニヤリとすること請け合い

そういえばメインの2人安堂と三輪については家族に関して絡んでくる話が作られてなかったですな 安藤の姉と三輪の父親はちらっと出てきたことはありましたけどね
事務所のオーナー田沼平九郎は探偵になることとなった警察をやめた事件とかのちに結婚することとなった大神家の事件があったり、ミャーは金持ちにありがちな身内のどろどろした殺人事件とかもあったんですが・

三輪にそっくりな外観の叔父は次作の「ないとあだるとちるどれん」に登場してます

本作は氏の作品の中でGLAYについで読破した作品ですが巻数の多さとともに今のところ氏の代表作だと思う
この作品に触発されて敬遠してた軽井沢シンドロームも読みなおしたしね

でもなんで文庫版でないのかな・・もう廃版になってるんだが・・ お江戸忍法帖は文庫版がでてるのに
と以前HPに書いたら今はノーラコミックスコンパクトっていう文庫がでてるようだ しかも更に最後に一話が描き下ろされているらしい

本誌の終わり方が探偵事務所の関係者が次々と殺されその犯人は三輪 しかも三輪自身の夢オチだったしなあ どんな話が描き下ろされたんだろう


NERVOUS BREAKDOWN 1 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 2 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 3 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 4 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 5 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 6 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 7 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 8 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 9 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 10 (ノーラコミックス)NERVOUS BREAKDOWN 11 (ノーラコミックス)
NERVOUS BREAKDOWN 12 (ノーラコミックス)
NERVOUS BREAKDOWN 13 (ノーラコミックス)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。