SSブログ

SHADOW SKILL [し]

著/岡田 芽武
連載誌が変わったせいで一時 同タイトル複数のレーベルで存在していたので買おうと思ったら混乱する時期があった

作品詳細はWiki:SHADOW SKILL参照
SHADOW SKILLの画像を探す

今の若い人は作者の作品は聖闘士星矢エピソードGが先に来るだろうけど おっさんにはこっちの方がまだ印象が強い

作品は知っていたが癖のある作画(表紙をみて)敬遠していたがドラゴンジュニアで連載するようになったときに既刊分を全部読んだ
アフタヌーンに移った頃はアフタヌーンを読まなくなっていたのでそのあたりからは未読

まとめて読みたいけどブックオフでは古い装丁のしか見かけないし TSUTAYAのレンタルコミックでも見かけない

今年に入って確か最新刊が発売していたが てっきりエピソードGが始まってからは完全に休載してたと思ってたんだが今も連載は続けていたのか

ころころ掲載誌が変わったり休載してたりで連載が長い割りには刊行巻数が少なく たぶんガイバーよりも刊行ペースは遅い

メインは主人公:ガウ・バンの成長なのだがガウがあまり活躍せずにエレがメインだったり キュアやフォウリーがメインの話もあったりもする

傭兵王国のクルダ流交殺法だけでなく聖地を守る周囲の国の武術 四天滅殺が登場して群雄物っぽくなるのか思ってたけどキシュラナ流剛剣士(死)以外は顔見世程度で終わってた

スクリーントーンの使用が多い作画なので雑誌で読んでると手が汚れることうけあい

武術言語をデカイ文字で作画に入れたりとか当時は珍しかったかな 影技や陰流の技の名前は武器の名称に漢字を当てたものが多く これもまたフキダシでなく作画に文字で描かれていた

シリアス展開がほとんどだが酒にだらしないエレが怒られたり 同じようにだらしないハイセヴァールのヴァイ・ローがカミさんの聖騎士に折檻されてるシーンとかもあった ちょい軽い幕間があってもよかったんじゃなかろうか

アニメ化もされた作品だけど 万人ウケはしないかも・ 
(ネット用語でいうとちょっと厨二臭さが強いというか読んででちょっと・って思うところがあるな)


SHADOW SKILL(1) (デラックスコミックス)SHADOW SKILL(2) (デラックスコミックス)SHADOW SKILL(3) (デラックスコミックス)SHADOW SKILL(4) (デラックスコミックス)SHADOW SKILL(5) (デラックスコミックス)SHADOW SKILL(6) (アフタヌーンKCデラックス)SHADOW SKILL(7) (アフタヌーンKCデラックス)SHADOW SKILL(8) (KCデラックス)SHADOW SKILL(9) (KCデラックス)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。