SSブログ

ハルポリッシュ [は]


ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 土塚 理弘
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: コミック





土塚理弘×みなもと悠 月刊少年チャンピオン連載

現在刊行さえている2巻まで既読

原作~ 著~となってないので作画も含めての共作?と思ったら1巻を読むと「ハルポリッシュ制作について」のコーナがあり ネームまでを土塚氏、作画がみなもと氏を担当しているそうだ

土塚氏はBAMBOO BLADE、みなもと氏は明日のよいち!と大ヒットとはいかないまでも互いにスマッシュヒットを飛ばした作者同士

明日のよいちは月刊連載で15巻と長期の連載で 序盤しか読んでなかったがてっきりああいった展開のは男性だとおもってたが女性作家らしい

居合も有段者と「ハルポリッシュ制作について」にあったが多才な方だ


本作は専門店で特典とかつけられるくらいなので人気作だと思っていたがWikiには今のところ記事なし

ちなみにとらのあなでは2巻の特典は付け替えカバーだったのだが装丁ミス?で折り返しがきちんとはまらないとかで特典の交換をしていたがいちいち店頭まで持って行くのが面倒なんで交換してないままだ

最初見たときに読むつもりはなかったが帯に「超美麗カラー8ページつき」とあり チャンピオンコミックスで?と思って手に取った

単行本1巻で3話のみ収録 月刊連載とはいえ一話のページ数多い

内容は高校の居合道部を舞台にしたストーリー

模造刀とはいえ高校の部活で居合なんてあるわけないと思うがそこはスルーで

主人公は高校生になったばかりの岡本春が四季ノ森高校

冒頭の刀に対する思い入れとか 居合道部で片山若菜に模造塔と借りたシーンはなんとかに刃物っぽいよ。

序盤ってこともあって部員が一人しかいない居合道部にハルが入部しても二人だけなので更に居合道部のメンバーが加入するところまでが一巻

スポーツや他の武道系部活のように試合があるような部活でないので居合のハウツーみたいな展開になっていくのだろうか?
2巻最初では入部者に初心者がいることからちょこっと居合についての説明があったが 主に刀に引き込まれた拝と刀の声を聞くことができるハルの二人に関する話が多い

着替えのシーンとかサービスカットが多いが部活で殺気に関する描写で人間を斬っている想像シーンがでてくるためサービスカットのわりに明るさよりもちょっと重い感じあり

まだまだこれからかな


廃部寸前だったが1巻最後(3話)で部員5人が揃う
3年 拝 桃路(おがみ とうじ)
2年 片山 若菜
2年 長谷川 雛子
1年 舘岡 春(たちおか しゅん)
1年 岡本 春(おかもと はる)

ちなみに一巻のカバーを外すと表紙側は表紙のハルが カバー下では服が破けてるイラストに変わっており、裏表紙はハルの設定画となっていた

2巻も同様でカバー下は若菜の表紙イラストで制服が破けたイラスト 裏表紙は若菜の設定画



合間のコーナーで居合の始祖林崎について語られていたが 魔界学園の響を思い出したよ 懐かしいなぁ



ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)ハルポリッシュ 2 (少年チャンピオン・コミックス)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。