SSブログ

3年奇面組 [さ]


3年奇面組 (1) (ジャンプコミックスセレクション)

3年奇面組 (1) (ジャンプコミックスセレクション)

  • 作者: 新沢 基栄
  • 出版社/メーカー: ホーム社
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: コミック





著/新沢基栄

作品詳細はWiki:奇面組参照

三年奇面組の画像を探す


週刊少年ジャンプ連載作品

一応中学の名物生徒達を主人公にしたギャグ漫画

作品当初 奇面組の面々は中学三年、ヒロイン?の2人は二年生だったが高校受験失敗により留年し、(実際には中学で留年は存在しないシステムだが 作中は漫画てことで存在する)同学年になってそろって中学卒業、一応高校へ進学し作品タイトル ハイスクール!奇面組と変更となる



Wiki見ると全6巻・・全5巻だとと思ってた

漫画のジャンルでギャグ作品でたぶんマカロニほうれん草についで読んだ作品だがマカロニも本作も単行本でよんだだけで本誌では読んだことはない

なんせ主人公たち奇面組の面々が中学校三年で留年してるのだが 実際の中学校に留年は存在しないことを知らなかったくらい子供の頃に読んだ

なので登場人物の名前がどういう駄洒落になっているか分からなかった人物もいた
中須堂臣也(泣かすどう おみゃ~)とかね るっ組も「LOOK ME」であるとわかったのはずいぶん後になってから

1巻の冒頭辺りのキャラクターや作画が定まっていない頃の話は好きではなかったが 二頭身描写がでてきたり 各名物グループ(色男組や番組、腕組など)、名物教師などが登場 更にそれぞれ名前が駄洒落になっていることなどが大好きだった

奇面組の主人公の一堂零の顔がどこがおかしいのか読み始めた当初は気づかなかったんだが作中での鬼面組のメンバーの名乗りで「眉無しの零」と名乗っていたことで初めてこのキャラ 眉がなかったのかと初めてわかった

本作に登場した名物グループはほぼ同じ一応高校に進んだためハイスクール奇面組にも登場するが頭がいいグループの骨組は別の高校に進学したため登場せず ルッ組もハイスクール奇面組にはでてなかったなあ

そういえば数年前フラッシュ!奇面組ってのを本屋で見かけたんだけどあれはどうなったんだろう



こういったギャグマンガって今の子供たちが読んでも面白いと思うのかなあ 
小学校低学年の子供が読んだらどう思うのか感想を聞いてみたい


3年奇面組 (1) (ジャンプコミックスセレクション)3年奇面組 (2) (ジャンプコミックスセレクション)3年奇面組 (3) (ジャンプコミックスセレクション)3年奇面組 (4) (ジャンプコミックスセレクション)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。