SSブログ

ザ・サムライ [さ]


ザ・サムライ 1 (ヤングジャンプコミックスセレクション)

ザ・サムライ 1 (ヤングジャンプコミックスセレクション)

  • 作者: 春日 光広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: コミック




著/春日 光広  ヤングジャンプ連載作品


作品についてはWiki:ザ・サムライの記事はあるが詳細にはない

この時代の長期連載作品って文庫になってるイメージがあるけどこれはなってないみたい

Wikiには全10巻あとあるけどこれはヤングジャンプセレクションの巻数で 元のヤングジャンプコミックスは全18巻だったと思う

コミックの合間に作者の近況漫画があったのだが ずっと福岡?で書いておられたみたい
なので舞台も九州だったんかなあ? 古すぎて作品舞台が福岡だったのかどうか思い出せない


高校が舞台

高校生だが制服は着ずに褌に剣道着(だったかなあ)、堅物で女性が苦手な士道少年:血祭武士が主人公

その友人:南蛮渡来、山口敦子の3人とくノ一双子姉妹の土岐あかり、かげりを加えた面々のコメディ 

シリアスな回もあったけど 主人公が時折顔を横に「ゆみゅん」という擬音でひっぱって誤魔化してるところも多かったな


青年誌であるヤングジャンプでの連載作品の割には少年誌っぽい作品だった

父親がすでに他界し、母親、姉、妹の女三人の家族で途中から同級生のアメリカからの留学生(名前が思い出せない ティナって名前?)が武士に惚れて強引にホームステイしたりしてメインの人数が初期は多かったが途中で失恋してアメリカに戻ってたかな

最後まで読んだはずなんだけど ホームステイしてたアメリカの子の実家にいって銃でドンパチしてたあたりまでしか思い出せない  確かウォークマンを見せたらそれをみた敵が勿体なくて撃ってこなかったシーンがあった

ウォークマンなんて知ってるの何歳より上だろうね


時折 ブックオフなど中古本屋に行ったときに立ち読みしたくて探すんだけど一切見かけない
さすがにamazonのマーケットプレスで買うほど読みたいわけでもないしね

バンチで主人公が社会人になり刑事になった「サムライ刑事」ってのがあったが未読
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。