SSブログ

コブラ [こ]


コブラ 1 完全版 (MFコミックス)






著/寺沢武一

週刊少年ジャンプコミック連載分はジャンプコミックの18巻が今は完全版として刊行 今はもとのコブラ 完全版や元のコミックに彩色したCobra―Space adventure として刊行されている

大判や通常のコミックタイプがスーパージャンプコミックスデラックスとしてでているが ネットで買おうとするとどの本がどのシリーズなのかかなり混乱する

それ以外にも週刊ジャンプ以外で短期集中連載されたもののコミックなど順次作品が発表されている

ジャンプ本誌の連載分はジャンプコミックスの18巻 クルセイダーズのエピソードまで


最初のエピソードとなった「イレズミの女」のエピソードは劇場アニメ化(松崎しげるがコブラの声当てたやつ)されたが原作とは展開が違う


ジェーンがターベージの種子で死ななかったなどはあるがTVアニメ化されたスペースコブラの方が含めて原作に近い
(種子で死なないけど直後にクリスタルボーイに挑んで死ぬんだけどね)


小学生の読んだけど母親にコミックス捨てられた覚えあり 年齢が低かったせいかコブラのボンテージみたいな女性の衣装を見てもエロくは思ってなかった

(中学生になって改めて読んだら違ったけどね)

それよりも衝撃的だったのは
その頃読んだ漫画などでは主人公に近しい美人は死ぬような展開はなく、
本作の最初のエピソードでキャサリンはターベージに操られたジェーンに首を撃たれて即死するわ、あげくに死体を足で蹴られてイレズミの写真を撮られたり ジェーンも結局ターベージを倒すのが間に合わず 埋め込まれた種子の神経への浸食で死んじゃうわといい人側にいる美女がぼんぼん死んでいくことだった
サラマンダーのエピソードではドミニクは皮を剥がれてるし…

今の少年漫画って敵も味方も死にまくってるけど小さい子ってあんまり衝撃受けないのかな


ラグボール、サラマンダーのエピソードなどは今読んでも好きだ

ラグボールの試合中の休憩後 試合向かう際にポスターのヒップをみんなでパンパン叩きながら出ていくところになぜかオトナの雰囲気を感じたね

サラマンダー(ヒトラー)の倒したあと3000年前の亡霊さってコブラがいってたから少なくとも西暦5000前後がコブラの世界なんだろうか


10巻以降はドミニクにうり二つの女性シークレットが登場する「シバの鍵」やサイゴガンに寿命がきた「神の瞳」など、そのほかクリスタルボーイとの決着がつく「六人の勇者」「ヘルクルセイダーズ」となってる

六人の勇者のエピソードでクリスタルボーイが体を機械にしたのはコブラ、コブラの左腕を落としたのはボーイであることが明かされる

アーリマンとアフラマズダの宝石の接触により完全に善悪が拮抗した世界となり 無機物が生命に変わる星になったが この世界ではハンバーガーが食えないと宝石を引き離し世界を戻す

その際 人間になったアーマロイドレディだが 後に発表された「タイムドライブ」でアーマロイドレディはアンドロイドでなく元人間であることが明かされた
アンドロイドでないことは 六人の勇者編でアーシュラと対峙した時のセリフで暗示されたたけどね



コブラ―聖なる騎士伝説 などジャンプ連載以外で発表されたものもあり、当初は大判のコミックで発売されたが 刊行シリーズによっては含まれているようだ コブラ マジックドール 、レディの生身を持っていた過去に行くタイムダイブなどがあるが最初あB5版で発売したけど小さいサイズのもでてる?


オセロの中島がコブラというか寺沢武一のファンで番組で寺沢武一氏からジェーンの衣装(ボンテージみたいな衣装)をもらってたな

そういやコブラって女性からの評価でどうなんでしょうね




コブラ 1 完全版 (MFコミックス)
コブラ 2 完全版 (MFコミックス)コブラ 3 完全版 (MFコミックス)コブラ 4 完全版 (MFコミックス)コブラ 5 完全版 (MFコミックス)コブラ 6 完全版 (MFコミックス)コブラ 7 完全版 (MFコミックス)コブラ 8 完全版 (MFコミックス)コブラ 9 完全版 (MFコミックス)コブラ 10 完全版 (MFコミックス)コブラ 11 完全版 (MFコミックス)コブラ 12 完全版 (MFコミックス)コブラ 全18巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]コブラ (デラックス版) 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]コブラ ベストセレクション スペシャルDVD BOXCOBRA タイム・ドライブ (MFコミックス)コブラマジックドール 前編 (1) (MFコミックス)コブラマジックドール 後編COBRA (COBRA THE SPACE PIRATE) (ノンスケール PVC塗装済み完成品)Real Action Heroes COBRAハードエンブレム コブラ&エアバイクCOBRA コブラ リアルフィギュア2 全2種セットCOBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003根付 キュージョン ( コブラ )根付 キュージョン ( コブラ レディ )COBRA サイコガン ブラックVer.COBRA2002(コブラ2002) プラフォーム コブラReal Artwork Series 「コブラ」立体ポスターアートコブラ&アーマロイドレディ スタチューCOBRA コブラ 1/6サイズ アーマロイド レディ 002COBRA フィギュアコレクション〈30thリペイントモデル〉 BOX







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。